猫の読書録

活字中毒者眠猫が
読んだ本の紹介、感想などを書いています。

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

PROFILE

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

    • 「魔女モティ」柏葉幸子
      机上庵方寸を目指す輩の独り言 (10/01)
    • 「南仏プロヴァンスの12か月」ピーター・メイル
      メディヘン3 (09/18)
    • たらいまわし本のTB企画第26回 『 本に登場する魅惑の人々 』 (人気ランキング付き)
      慧の本箱 (08/15)
    • たらいまわし本のTB企画第26回 『 本に登場する魅惑の人々 』 (人気ランキング付き)
      KIMIKOMA Weblog (08/12)
    • たらいまわし本のTB企画第26回 『 本に登場する魅惑の人々 』 (人気ランキング付き)
      The Light of the World (08/08)
    • たらいまわし本のTB企画第26回 『 本に登場する魅惑の人々 』 (人気ランキング付き)
      Breezy days (08/07)
    • たらいまわし本のTB企画第26回 『 本に登場する魅惑の人々 』 (人気ランキング付き)
      混乱と反省の日々 (08/06)
    • たらいまわし本のTB企画第26回 『 本に登場する魅惑の人々 』 (人気ランキング付き)
      take a break (08/04)
    • たらいまわし本のTB企画第26回 『 本に登場する魅惑の人々 』 (人気ランキング付き)
      てらブログ (08/03)
    • たらいまわし本のTB企画第26回 『 本に登場する魅惑の人々 』 (人気ランキング付き)
      やっぱり本が好き (08/03)

りんく



本好きぴーぷる



にほんブログ村 本ブログへ

ブログパーツ

SEARCH

OTHERS




みんなのブログポータル JUGEM


2006.10.03 Tuesday



| スポンサードリンク | - | - | - |

図書館本

2006.10.03 Tuesday 12:58

キリハラキリコ
キリハラキリコ
紺野 キリフキ

ほとんど記憶のない女
ほとんど記憶のない女
リディア デイヴィス, Lydia Davis, 岸本 佐知子
宮殿泥棒
宮殿泥棒
イーサン ケイニン, Ethan Canin, 柴田 元幸

望楼館追想
望楼館追想
エドワード ケアリー, Edward Carey, 古屋 美登里

木のぼり男爵
木のぼり男爵
イタロ カルヴィーノ, Italo Calvino, 米川 良夫


| nemurineko342 | - | comments(10) | trackbacks(0) |

「南仏プロヴァンスの12か月」ピーター・メイル

2006.08.25 Friday 12:19

南仏プロヴァンスの12か月
南仏プロヴァンスの12か月
ピーター メイル, Peter Mayle, 池 央耿

内容(「BOOK」データベースより)
オリーヴが繁り、ラヴェンダーが薫る豊かな自然。多彩な料理とワインに恵まれた食文化。素朴で個性的な人々との交流。本当の生活、生きる歓びを求めてロンドンを引き払い、プロヴァンスに移り住んだ元広告マンが綴る珠玉のエッセイ。BBCがTVドラマ化し、NHKでも放送されて話題を呼んだ、世界的ベストセラー。一九八九年度イギリス紀行文学賞受賞。


読んだ途端にプロヴァンスに行きたくなりました。
大雨や氷点下の寒さに悩まされたりすることはあっても、それ以上の喜びをたくさんあじわっている著者が羨ましくなります。
なにより、仕事の時間は守らなくても食事の時間はきっかり12時にたっぷりとる人々の食生活は本当においしそう。
チーズ、ワイン、トリュフ、野うさぎなどなど。
どれも食べてみたい!!
続編のエッセイもあるようなので早速読んでみたい(^^)


| nemurineko342 | - | comments(0) | trackbacks(1) |

「黒いハンカチ」小沼丹

2006.08.22 Tuesday 11:35

A女学院のニシ・アズマ先生は小柄で愛嬌のある顔をした普通の女性。
しかし、謎や不思議なことがあると、鋭い観察眼であっというまに事件を解き明かす。

北村薫「謎のギャラリー 謎の部屋」に収録されていた作品が面白かったので、
こちらも読んでみました。
登場人物の名前がすべてカタカナな所が古風な感じでいい(^^)
学校の屋根裏部屋でのんびり昼寝をしていたかとおもえば、ロイド眼鏡をかけあっさりと事件を解決してしまうニシ・アズマ先生も魅力的。
犯人の動機などには深く触れず、時には犯人を助けてあげるところも、
いいです。

黒いハンカチ
黒いハンカチ


| nemurineko342 | - | comments(2) | trackbacks(1) |

ジェラート食べ放題

2006.08.11 Friday 11:31

遠出の帰りに、ジェラート食べ放題の店へ行ってきました(^^)
豆乳やきなこのジェラートなど変わったものもあって味もなかなか
美味しかったvv
全種類制覇しました!!
さすがにお腹いっぱい(^^;)

写真は抹茶とラズベリーとカルピス。


| nemurineko342 | 閑話 | comments(0) | trackbacks(0) |

水沢うどん大澤屋 「謹製肉うどん」の試食モニターをしました [B-Promotion]

2006.08.10 Thursday 12:47

「ブログでクチコミ!B-Promotion」のプロモーション、
水沢うどんの試食モニターに参加してみました。
送られてきたのは、水沢うどんの名店「大澤屋」の「謹製肉うどん」。
内容は半生うどん、生上州和牛肉、お揚げ、かけ汁、七味がそれぞれ2人前。(販売価格1760円)
茹でるだけなので簡単に作れました。
めんがツルツルッとしていてのどごしがとってもいいです。
お揚げも大きく、牛肉もたっぷり入っていて食べ応えがありました。


うどんを食べてみたいと言う方はこちらからdown
『水沢うどん大澤屋 オンラインショップ』

8月20日までこの「謹製肉うどん」が20名に当たるプレゼントキャンペーンも実施中のようです
キャンペーンバナー



| nemurineko342 | その他 | comments(0) | trackbacks(1) |

たらいまわし本のTB企画第26回 『 本に登場する魅惑の人々 』 (人気ランキング付き)

2006.08.03 Thursday 10:45

たらい回し企画26回。
遅ればせながら参加させていただきます。
今回の主催者はワルツの「うたかた日記」のワルツさん
本の中でいきいきと動く魅力的な登場人物たち。皆さまの心を魅了した登場人物は誰ですか? 忘れ難い人、自分の生き方に影響を与えた人、味のある人、変な人、等など。みんなで告白し合いませんか? 私自身、そんな登場人物が出ている本を皆さんに教えてもらえたらすごく幸せだと思いました。(是非、読んでみたいです。)

老人たちの生活と推理
老人たちの生活と推理
コリン・ホルト ソーヤー, Corinne Holt Sawyer, 中村 有希
「老人たちの生活と推理」のアンジェラとキャレドニア
好奇心いっぱいで行動的なおばあちゃんたちに圧倒されます。
年を重ねてはいるが、年寄りではないと思っているところも素敵です。

室生犀星 蜜のあはれ
室生犀星 蜜のあはれ
「蜜のあはれ」の金魚の美千子
小説家のオジサマと暮らす金魚。
しゃべるし、人間の姿になることもできます。
おねだり上手で金魚と思えないほど色っぽいです。

アルテミス・ファウル―妖精の身代金
アルテミス・ファウル―妖精の身代金
オーエン コルファー, Eoin Colfer, 大久保 寛
「アルテミス・ファウル」のアルテミス・ファウル
犯罪一家の御曹司で、妖精を誘拐して身代金をとろうと
企てるなど悪賢いです。
おまけにひねくれもので皮肉屋なんですがなぜか魅力的。

夢幻紳士 幻想篇
夢幻紳士 幻想篇
「夢幻紳士」夢幻魔実也
いつでもクールで飄々としているところが最高です。
妖怪や魔物絡みの事件をアッサリと解決してしまうところもvv


ぶたぶたさんやしばわんこ、
ジーヴスやポアロもいいなあ。
最近読んだ「黒いハンカチ」のニシ・アヅマ女史も素敵でした。

忘れていたのを一冊追加。
「天切り松闇語り」の振り袖お紺。
粋でいなせでびしっとした口調がかっこいいです。
闇の花道―天切り松 闇がたり〈第1巻〉
闇の花道―天切り松 闇がたり〈第1巻〉
浅田 次郎



| nemurineko342 | - | comments(16) | trackbacks(9) |

図書館探訪

2006.08.03 Thursday 10:31

久々に遠出をして県立図書館へ。
「日々の泡」、「レ・コスミコミケ」など、
気になっていた本をまとめ借り。
ラフィク・シャミの久々の新刊「ミラード」も借りてきました(^^)

ミラード
ミラード
ラフィク シャミ, Rafik Schami, 池上 弘子
レ・コスミコミケ ハヤカワepi文庫
夜の姉妹団―とびきりの現代英米小説14篇
夜の姉妹団―とびきりの現代英米小説14篇
柴田 元幸

いまどきの老人
いまどきの老人
柴田 元幸, 畔柳 和代

レ・コスミコミケ ハヤカワepi文庫
イタロ・カルヴィーノ, 米川 良夫
日々の泡
日々の泡
ボリス ヴィアン, Boris Vian, 曽根 元吉
12歳からの読書案内
12歳からの読書案内
金原 瑞人
黒いハンカチ
黒いハンカチ
小沼 丹


| nemurineko342 | 閑話 | comments(0) | trackbacks(1) |

夏休み中に読みたい積読本リスト

2006.07.28 Friday 11:52

積読本がたまりにたまっているので(^^;)
夏休み中は新しい本には手を出さず
積読本を読み進めていこうと思ってます。
「薔薇の名前」なんて5年くらい積みっ放しだし・・・。
これは絶対おススメとか、面白いというのがあったらぜひぜひ教えて下さいるんるん

夏季休暇中に読みたい本
「クラインの壷」岡嶋二人
「魔法の書」エンリケ・アンデルソン
「錦繍」宮本輝
「ガストン・ルルーの恐怖夜話」ガストン・ルルー
「青じろい季節」仁木悦子
竹馬男の犯罪DIVE!!〈上〉漢字と日本人薔薇の名前〈上〉愛月光の夏第一阿房列車おとうさんがいっぱいサーカスの息子〈上〉容疑者Xの献身オルガニスト犬は勘定に入れません…あるいは、消えたヴィクトリア朝花瓶の謎インド夜想曲猫路地世にも美しい数学入門ロリータ恐怖の館―世にも不思議な物語バーナム博物館黒いハンカチ背く子

読了リスト
「黒いハンカチ」小沼丹
「愛」ウラジミール・ソローキン


| nemurineko342 | 閑話 | comments(0) | trackbacks(1) |

「黒い時計の旅」スティーブ・エリクソン

2006.07.27 Thursday 12:36

内容(「BOOK」データベースより)
仮に第二次大戦でドイツが敗けず、ヒトラーがまだ死んでいなかったら…。ヒトラーの私設ポルノグラファーになった男を物語の中心に据え、現実の二十世紀と幻のそれとの複雑なからみ合いを瞠目すべき幻視力で描き出した傑作。


ドイツが敗けず、ヒトラーが死ななかった20世紀と現実の20世紀の間を振り子のように揺れ動く物語。
翻訳が柴田元幸さんというのが気になって読みはじめたんですが、
かなり楽しめました。
2段組でかなりびっしりとしているので最初は読みにくいかもしれないけれど、すぐに物語の中に引き込まれていきます。
ヒトラーのためにポルノグラフィーを書く男バニング・ジェーンライト、
ロシア人亡命者のデーニアとその息子マーク、
それぞれが語る物語がだんだんと結びつき、絡み合って
ひとつの20世紀を作り上げていきます。
霧の中をさまよい歩くような不思議な小説です。
黒い時計の旅
黒い時計の旅


| nemurineko342 | - | comments(0) | trackbacks(0) |

「にんきもののほん」森絵都

2006.07.24 Monday 13:40

たら回企画「笑う門には福来たる! “笑”の文学」で四季さんが紹介されていた「にんきもののほん」シリーズ読みました(^^)
読み始めたら止まらなくなって4冊一気読み。
本当に面白かった!

「にんきもののひけつ」は、バレンタインにチョコを27個ももらったにんきもののこまつくんをさぐるけいたくんのはなし。
「にんきもののねがい」は、みんなにあだなでよんでもらいたいと必死にイメージチェンジ作戦を行うこまつくんのはなし。
「にんきものをめざせ」は、けいたくんにチョコをあげたかなえちゃんのはなし。
「にんきもののはつこい」は、ましょうのおんなになるべく努力をしている
まいこちゃんがこまつくんに恋をしてしまうはなし。

半径5メートル以内に男がいると声を変えるまいこちゃんもかなりいいんですが、やっぱりけいたくんが一番好きです。
人のみえないところでがんばっていたりするところとか、
かなえちゃんがほれる気持ちがよくわかります。

にんきもののひけつ
にんきもののひけつ
森 絵都, 武田 美穂
にんきもののねがい
にんきもののねがい
森 絵都, 武田 美穂
にんきものをめざせ!
にんきものをめざせ!
森 絵都, 武田 美穂
にんきもののはつこい
にんきもののはつこい
森 絵都, 武田 美穂



| nemurineko342 | 国内作品 | comments(0) | trackbacks(0) |
<<new | top | old>>
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.

RECOMMEND

異形コレクション

Powerd by fun9.net

MOBILE

qrcode

その他


SPONSORED