猫の読書録

活字中毒者眠猫が
読んだ本の紹介、感想などを書いています。

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

PROFILE

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

    • 「魔女モティ」柏葉幸子
      机上庵方寸を目指す輩の独り言 (10/01)
    • 「南仏プロヴァンスの12か月」ピーター・メイル
      メディヘン3 (09/18)
    • たらいまわし本のTB企画第26回 『 本に登場する魅惑の人々 』 (人気ランキング付き)
      慧の本箱 (08/15)
    • たらいまわし本のTB企画第26回 『 本に登場する魅惑の人々 』 (人気ランキング付き)
      KIMIKOMA Weblog (08/12)
    • たらいまわし本のTB企画第26回 『 本に登場する魅惑の人々 』 (人気ランキング付き)
      The Light of the World (08/08)
    • たらいまわし本のTB企画第26回 『 本に登場する魅惑の人々 』 (人気ランキング付き)
      Breezy days (08/07)
    • たらいまわし本のTB企画第26回 『 本に登場する魅惑の人々 』 (人気ランキング付き)
      混乱と反省の日々 (08/06)
    • たらいまわし本のTB企画第26回 『 本に登場する魅惑の人々 』 (人気ランキング付き)
      take a break (08/04)
    • たらいまわし本のTB企画第26回 『 本に登場する魅惑の人々 』 (人気ランキング付き)
      てらブログ (08/03)
    • たらいまわし本のTB企画第26回 『 本に登場する魅惑の人々 』 (人気ランキング付き)
      やっぱり本が好き (08/03)

りんく



本好きぴーぷる



にほんブログ村 本ブログへ

ブログパーツ

SEARCH

OTHERS




みんなのブログポータル JUGEM

<< 図書館探訪 | main | 水沢うどん大澤屋 「謹製肉うどん」の試食モニターをしました [B-Promotion] >>


2006.10.03 Tuesday



| スポンサードリンク | - | - | - |

たらいまわし本のTB企画第26回 『 本に登場する魅惑の人々 』 (人気ランキング付き)

2006.08.03 Thursday 10:45

たらい回し企画26回。
遅ればせながら参加させていただきます。
今回の主催者はワルツの「うたかた日記」のワルツさん
本の中でいきいきと動く魅力的な登場人物たち。皆さまの心を魅了した登場人物は誰ですか? 忘れ難い人、自分の生き方に影響を与えた人、味のある人、変な人、等など。みんなで告白し合いませんか? 私自身、そんな登場人物が出ている本を皆さんに教えてもらえたらすごく幸せだと思いました。(是非、読んでみたいです。)

老人たちの生活と推理
老人たちの生活と推理
コリン・ホルト ソーヤー, Corinne Holt Sawyer, 中村 有希
「老人たちの生活と推理」のアンジェラとキャレドニア
好奇心いっぱいで行動的なおばあちゃんたちに圧倒されます。
年を重ねてはいるが、年寄りではないと思っているところも素敵です。

室生犀星 蜜のあはれ
室生犀星 蜜のあはれ
「蜜のあはれ」の金魚の美千子
小説家のオジサマと暮らす金魚。
しゃべるし、人間の姿になることもできます。
おねだり上手で金魚と思えないほど色っぽいです。

アルテミス・ファウル―妖精の身代金
アルテミス・ファウル―妖精の身代金
オーエン コルファー, Eoin Colfer, 大久保 寛
「アルテミス・ファウル」のアルテミス・ファウル
犯罪一家の御曹司で、妖精を誘拐して身代金をとろうと
企てるなど悪賢いです。
おまけにひねくれもので皮肉屋なんですがなぜか魅力的。

夢幻紳士 幻想篇
夢幻紳士 幻想篇
「夢幻紳士」夢幻魔実也
いつでもクールで飄々としているところが最高です。
妖怪や魔物絡みの事件をアッサリと解決してしまうところもvv


ぶたぶたさんやしばわんこ、
ジーヴスやポアロもいいなあ。
最近読んだ「黒いハンカチ」のニシ・アヅマ女史も素敵でした。

忘れていたのを一冊追加。
「天切り松闇語り」の振り袖お紺。
粋でいなせでびしっとした口調がかっこいいです。
闇の花道―天切り松 闇がたり〈第1巻〉
闇の花道―天切り松 闇がたり〈第1巻〉
浅田 次郎



| nemurineko342 | - | comments(16) | trackbacks(9) |


2006.10.03 Tuesday 10:45


| スポンサードリンク | - | - | - |


| | | | |

COMMENTS

LIN (2006/08/03 5:30 PM)

室生犀星は、森茉莉の小説に登場するので読みたいと思ってました。
しゃべる金魚だなんてステキ。
読んでみたいです。
そしてジーヴズ!
今、ちょうど読んでいるところです。
気がつくと音もなくそばに立っているという
ジーヴズにやられました。
私は文藝春秋のを読んでいるのですが
何冊もシリーズが出ているという国書刊行会のものも買うつもりです。
眠猫さんはどちらのをお読みになりました?

四季 (2006/08/04 6:13 AM)

空猫さん、こんにちは。
アンジェラとキャレドニアですね! 元気なおばあちゃんたちは、ほんと可愛いですよね。しかもマーティネス警部補みたいな素敵な人までそばにいて。
あとニシ・アヅマ女史も素敵ですね。赤縁のロイド眼鏡をかけると… ってところも場面が浮かんで楽しいです。

眠猫 (2006/08/04 12:06 PM)

>LINさん
「蜜のあはれ」はお勧めです(^^)金魚なのにとっても色っぽくて魅惑的で、おじさまが溺愛してしまう気持ちがよくわかります。

ジーヴス読まれているんですね。いいですよねー。気に入らない洋服には徹底的に反抗する所、大好きです(笑)私が読んだのは国書刊行会のものですが、内容的に文藝春秋と重複しているところもあるみたいですね。でも文藝春秋のも読むつもりです(^^)

空猫 (2006/08/04 12:14 PM)

>四季さん
こんなおばあちゃんになれたらいいなあと思いますね。
もちろんマーティネス警部付き(笑)

ニシ・アヅマ女史、時には犯人を助けたりしちゃうところも素敵ですね。本当にロイド眼鏡をかけた小柄な姿が目に浮かぶようで。屋根裏で昼寝するのが大好きなところも可愛いです(^^)

みらくる (2006/08/04 1:02 PM)

眠猫さん、こんにちは。お久しぶりです〜。

どれも未読なのですが、『アルテミス・ファウル』面白そうですね!
妖精を誘拐して身代金を要求するなんて!しかも犯罪一家とはいえ「御曹司」という言葉にクラッときてしまいます(*´Д`)
それに『老人たちの生活と推理』ってタイトルを見ただけでどんな本なんだろうって気になっちゃいますね。

眠猫 (2006/08/04 1:17 PM)

「アルテミス・ファウル」はハイテク機械を使いこなす妖精とアルテミスとの頭脳合戦がかなり面白いですよ。ファンタジーがお好きならぜひぜひ。
「老人たちの生活と推理」は高級老人ホームに住むおばあちゃんが殺人事件の捜査にのりだすユーモア・サスペンスで、おばあちゃんたちが個性豊かで元気いっぱいで楽しめます(^^)

ワルツ (2006/08/05 1:25 AM)

眠猫さん、こんばんは♪
ご参加下さりどうもありがとうございます。

私もどれも未読なのですが、
眠猫さんのコメントの
>「蜜のあはれ」はお勧めです。金魚なのにとっても色っぽくて魅惑的」
にすごく惹かれてしまいました。
室生犀星というのも趣がありますね。是非読んでみたいです。
浅田次郎の「闇の花道」は、「プリズン・ホテル」の雰囲気なのでしょうか。
「プリズン〜」、好きです。
浅田さんの小説って人の心の掴み方がすごくうまいと読んだ時、いつも思います。

眠猫 (2006/08/07 1:35 PM)

>ワルツさん
「蜜のあはれ」は金魚とおじさまの会話が素敵なのでお勧めです。

「闇の花道」は「プリズン・ホテル」みたいに笑える場面はあまりないですが、
粋でいなせな怪盗たちが大暴れするのでかなり面白いですよー。読んだあと、べらんめえ口調が使いたくなります(笑)

sa-ki (2006/08/07 4:52 PM)

空猫さん、こんにちは〜。
(あれ、HN変わりました?)
ニシ・アヅマ女史は私も好きです。
眼鏡を掛けると名探偵にヘーンシン!するところが。
「蜜のあはれ」の金魚、すごいですね〜。
金魚なのに色っぽいだなんて、なんかそそられます。
これはぜひ読んでみたいと思います。

空猫 (2006/08/10 12:56 PM)

>sa-kiさん
HNは空猫と眠猫、気分によって変えてます(笑)
ニシ・アヅマ女史、sa-kiさんも好きなんですね。うれしいです(^^)

「蜜のあはれ」はいいですよー、ぜひぜひ♪読み終わったあと、もっと続きが読みたくなります。

きみ駒 (2006/08/12 9:24 PM)

空猫さん、こんばんは。
遅くなりましたが参加いたしました。
最後のあたりにかかれてる、ぶたぶたさんとしばわんこ、大好きです。うふ。

(2006/08/15 1:18 PM)

眠猫 さん
はじめまして「慧の本箱」の慧と言います
「アルテミス・ファウル」は面白いですよね
大人も顔負けの頭脳の持ち主で悪がきで・・ でもちょっぴり寂しがり屋の彼・・そしてホリー大尉・・好きな作品です
TBさせていただきます
よろしくお願いします

空猫 (2006/08/17 10:15 AM)

>きみ駒さん
返事が遅くなりごめんなさい(^^;)
TBありがとうございます。
ぶたぶたさんとしばわんこ、
いいですよねー。一度でいいから会いたくなります(^^)

眠猫 (2006/08/17 10:21 AM)

>慧さん
はじめまして。
「アルテミス・ファウル」、好きな方がなかなかいないので嬉しいですvv
4巻の発売が待ち遠しいです。

ワルツ (2006/08/25 1:19 AM)

眠猫さん、こんばんは。
今晩、結果発表してみました。
ご参加本当に有難うございました。(多謝)

眠猫 (2006/08/25 11:29 AM)

>ワルツさん
とうとう結果発表されるんですね(^^)
早速見に行きますvv










TRACKBACK

url: http://nemurineko342.jugem.jp/trackback/61
たらいまわし企画・第26回「本に登場する魅惑の人々」(人気ランキング付き)

今回のたらいまわしの主催は、ワルツの「うたかた日記」のワルツさん。今回のお題は「本に登場する魅惑の人々」。好きな人物を10人まで選んで、その人気ランキングまで集...

| Ciel Bleu | 2006/08/03 5:02 PM |
たらいまわしTB企画第26回「本に登場する魅惑の人々」(人気ランキング付き)

たら本です。 どなたでも参加できるTB企画。 テーマに沿った本を紹介する記事を

| やっぱり本が好き | 2006/08/03 5:12 PM |
たらいまわし・本のTB企画 第26回「本に登場する魅惑の人々」

はひー、やっと・・たら本エントリーです。 ワルツさん主催の今回は、なんとランキ...

| てらブログ | 2006/08/03 10:48 PM |
たら本 第26回『本に登場する魅惑の人々』

第26回になるたら本。 今回はワルツの「うたかた日記」のワルツさん主催です。 そして、気になるお題は『本に登場する魅惑の人々』です! しかも人気ランキング付きだそうです☆ 今の私にはまさにタイムリーなお題です。  

| take a break | 2006/08/04 1:04 PM |
たらいまわし本のTB企画第26回 『 本に登場する魅惑の人々 』

恒例の「たら本」であります。主催は尊敬する読書家で音楽愛好家にして天体愛好家のワルツさんhttp://blog.livedoor.jp/waltz122/archives/50985251.htmlであります。お題は『 本に登場する魅惑の人々 』です。

| 混乱と反省の日々 | 2006/08/06 3:25 PM |
たらいまわし企画 第26回

ワルツさんが主催のたらいまわし第26回のお題は、『本に登場する魅惑の人々』。本の中でいきいきと動く魅力的な登場人物たち。皆さまの心を魅了した登場人物は誰ですか? 忘れ難い人、自分の生き方に影響を与え...

| Breezy days | 2006/08/07 4:27 PM |
たら本第26回 『 本に登場する魅惑の人々 』 (人気ランキング付き)

今回のたらいまわし本のトラックバック企画はワルツさん主催『 本に登場する魅惑の...

| The Light of the World | 2006/08/08 1:23 AM |
たら本TB企画第26回『本に登場する魅惑の人々』

本好きの方々のTB企画、今回は麗しのワルツさん が主催されています。 とっても遅くなりましたが、参加させてくださいー。 テーマは「私を魅了した男たち」だ。 え、違う?「萌えキャラ」??

| KIMIKOMA Weblog | 2006/08/12 9:21 PM |
たらいまわし本のTB企画第26回 『 本に登場する魅惑の人々 』 (人気ランキング付き)

久しぶりにまた参加させて いただいた「たら本」です 今回は「うたかた日記」の ワルツさん主催でお題は 『 本に登場する魅惑の人々 』でそれも(人気ランキング付き)だとのことです ワルツさんのご苦労を思うとめちゃめちゃ大変そうだけど 見てるほうとしては凄

| 慧の本箱 | 2006/08/15 1:22 PM |
<<new | top | old>>
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.

RECOMMEND

異形コレクション

Powerd by fun9.net

MOBILE

qrcode

その他


SPONSORED