猫の読書録

活字中毒者眠猫が
読んだ本の紹介、感想などを書いています。

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

PROFILE

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

    • 「魔女モティ」柏葉幸子
      机上庵方寸を目指す輩の独り言 (10/01)
    • 「南仏プロヴァンスの12か月」ピーター・メイル
      メディヘン3 (09/18)
    • たらいまわし本のTB企画第26回 『 本に登場する魅惑の人々 』 (人気ランキング付き)
      慧の本箱 (08/15)
    • たらいまわし本のTB企画第26回 『 本に登場する魅惑の人々 』 (人気ランキング付き)
      KIMIKOMA Weblog (08/12)
    • たらいまわし本のTB企画第26回 『 本に登場する魅惑の人々 』 (人気ランキング付き)
      The Light of the World (08/08)
    • たらいまわし本のTB企画第26回 『 本に登場する魅惑の人々 』 (人気ランキング付き)
      Breezy days (08/07)
    • たらいまわし本のTB企画第26回 『 本に登場する魅惑の人々 』 (人気ランキング付き)
      混乱と反省の日々 (08/06)
    • たらいまわし本のTB企画第26回 『 本に登場する魅惑の人々 』 (人気ランキング付き)
      take a break (08/04)
    • たらいまわし本のTB企画第26回 『 本に登場する魅惑の人々 』 (人気ランキング付き)
      てらブログ (08/03)
    • たらいまわし本のTB企画第26回 『 本に登場する魅惑の人々 』 (人気ランキング付き)
      やっぱり本が好き (08/03)

りんく



本好きぴーぷる



にほんブログ村 本ブログへ

ブログパーツ

SEARCH

OTHERS




みんなのブログポータル JUGEM


2006.10.03 Tuesday



| スポンサードリンク | - | - | - |

図書館へ

2006.07.21 Friday 12:12

雨の中、自転車をこぎこぎ図書館へ。
あさのあつこさんの「THE MANZAI」3巻は貸し出し中で借りられず悲しい
でも、長野まゆみさんの新刊「あめふらし」があったので
早速借りてきました(^^)
あとはたら回企画「ドイツの文学」で紹介されて気になっていた
スティーブ・エリクソンの「黒い時計の旅」
”パラレルワールド”テーマの傑作だそうで楽しみvv

黒い時計の旅
黒い時計の旅
スティーヴ エリクソン, Steve Erickson, 柴田 元幸


リトル、ビッグ〈1〉
リトル、ビッグ〈1〉

あめふらし
あめふらし
長野 まゆみ

三つの小さな王国
三つの小さな王国
スティーヴン ミルハウザー, Steven Millhauser, 柴田 元幸

わたしたちが孤児だったころ
わたしたちが孤児だったころ
カズオ イシグロ, Kazuo Ishiguro, 入江 真佐子


| nemurineko342 | 閑話 | comments(0) | trackbacks(0) |

「お言葉ですが…〈5〉」ただいま読書中

2006.07.07 Friday 11:01

お言葉ですが…〈5〉キライなことば勢揃い
お言葉ですが…〈5〉キライなことば勢揃い
高島 俊男

「お言葉ですが…」シリーズ第五弾。
今読んでいるところですが、やっぱりこのシリーズは面白い。
特に「キライなことば勢揃い」
まちづくり、ふれあい、いやし、やさしさ、じゃないですか、感動
などがキライな言葉として挙げられています。
確かにどれもこれも妙に甘ったるくべたべたしていて気色がわるい。
いま実際に「キライな言葉はなんですか」とアンケートを取ったら
どんな言葉が挙げられるだろうか?




| nemurineko342 | 閑話 | comments(0) | trackbacks(0) |

読みたいマンガ

2006.07.06 Thursday 12:14

読みたい漫画リスト
Monster (1)電氣ブラン闇夜の本 (3)どんぐりくん 1 (1)アタゴオルは猫の森 1 (1)そらのひかりPLUTO (1)

HAUNTED HOUSEバルバラ異界 (1)11月のギムナジウム半神

こどもの体温小さなお茶会 完全版(1)愛がなくても喰ってゆけます。夢幻紳士 幻想篇ブラックサッド -黒猫の男-夏目友人帳 1 (1)

金魚屋古書店 2 (2)おいピータン!! 8 (8)Daddy Long Legsフラワー・オブ・ライフ (3)夢幻紳士 逢魔篇ラブロマ 1 (1)

ハチミツとクローバー (8)フレドリック・ブラウンは二度死ぬ


| nemurineko342 | - | comments(0) | trackbacks(0) |

「親切がいっぱい」神林長平

2006.07.04 Tuesday 11:09

内容(「BOOK」データベースより)
泥棒やヤクザにも免許が必要な、すべての職業が国の許可制になっているもうひとつの世界。頼りない所長にかわって、ボランティア斡旋所兼便利屋を切り盛りする良子に困った問題がもちあがった。地元のヤクザが、彼女の住む日の丸ハイツからの立ち退きを要求してきたのだ。住民会議に参加した良子だったが、そこに奇妙な生き物“マロくん”が迷いこんできて…。“非日常”にも揺るがない“日常”の強靱さを描いた異色作。


神林長平さんの作品を読むのはこれが初めて。
これもハードSFなのかなあと思ったらまったり日常物でした。
何の役にも立たないし、侵略も攻撃もしない宇宙人のマロ君が
妙に可愛くて和みます。
こんな宇宙人なら来てほしい(^^)
親切がいっぱい
親切がいっぱい
神林 長平


| nemurineko342 | 国内作品 | comments(0) | trackbacks(0) |

お気に入りの児童書

2006.07.03 Monday 12:00

ブログに表示する本屋さん「Amazon Quest」を使って
お気に入りの児童書を並べてみました。
ファンタジーに偏り気味(^^;)


Amazon Quest


| nemurineko342 | 閑話 | comments(0) | trackbacks(0) |

たらいまわし・本のTB企画 第25回「『ドイツ』の文学」

2006.06.26 Monday 11:43

たらいまわし企画第25回は「『ドイツ』の文学」。
主催者はThe Light of the Worldのnyuさん
じっくりと時間をかけて読みたい重厚な古典ものから現代ドイツ文学。文学と言ってしまうとちょっとお堅い本ばかりになってしまうかもしれません。なのでこの際『ドイツ』というキーワードやイメージにほんの少しでも引っかかった本ならばなんでも自由に幅広くご紹介してくださいませ♪

大学の講義でドイツ語を少し習ったこともあったけれど
単語を少し覚えただけですぐ挫折(^^;)
でもドイツの文学は大好きです。
カフカ、ミヒャエル・エンデ、ラフィク・シャミ、ヘッセなどなど。
大体有名なのはあがっているようなので、
エッセイと童話をご紹介。

冷蔵庫との対話―アクセル・ハッケ傑作集
冷蔵庫との対話―アクセル・ハッケ傑作集
アクセル ハッケ, Axel Hacke, 諏訪 功
南ドイツ新聞に連載中のエッセイ。
ハッケの日常生活がユーモアと皮肉たっぷりに描かれています。
深夜の台所で年老いた冷蔵庫と対話したり、医学辞典を読んでいて全ての病気に自分がかかっていると感じたり。
中年男性のぼやきに思わず笑ってしまいます。

「悪い子」のための怖くて不思議な童話集
「悪い子」のための怖くて不思議な童話集
ルートヴィヒ ベヒシュタイン, Bechstein, 伊東 明美
“マジメ”派のグリムの陰に隠れて目立たなかったが、実はグリムより支持された民衆のための童話集。清く正しい者が勝つのではなく、知恵ある者が勝つ!嘘やごまかしなく真実をみつめれば、生きる力が湧いてくる!!

普通の童話に飽き飽きした人にはおススメ。
わがままな王女さま、悪魔を手玉にとって一儲けする男、疑りぶかい王様など一癖も二癖もある登場人物たちが大暴れ。

冷たい心臓―ハウフ童話集
冷たい心臓―ハウフ童話集
ヴィルヘルム ハウフ, Wilhelm Hauff, 乾 侑美子
ドイツでは昔話として古くから語り継がれているらしいです。
枠になる物語の中にいくつもの物語がはいっている入れ子構造に
なっています。
















| nemurineko342 | - | comments(8) | trackbacks(6) |

「本が好き、悪口言うのはもっと好き」「お言葉ですが・・・」

2006.06.23 Friday 12:17

内容(「BOOK」データベースより)
東アジアの国名表記にメスを入れ、わが国の外交にも影響を与えた痛快篇「『支那』はわるいことばだろうか」をはじめ、狩野亨吉、江馬修、李白と杜甫らを論じた傑作人物エッセイ、「書評十番勝負」「新聞醜悪録」「湖辺漫筆」など、すべての本好きに捧げる名篇を収めて第11回講談社エッセイ賞を受賞した快心の評論集。


「本が好き、悪口言うのはもっと好き」と「お言葉ですが・・・」
高島氏の本を2冊続けて読みました。
面白かったのは「本が好き〜」ですが、
読みやすいのは「お言葉ですが・・・」かな。
普段何気なく見過ごしている言葉、どこか変な言葉、
ら致、せん細、う回など新聞やTVでよく見かける漢字かなまじり書きが
気になる人にはお勧め。
次から次へと言葉の矛盾を突いていく姿はかなり痛快です。
ネアカ李白とネクラ杜甫についての話も、
宴会で皆の注目の的の李白とひたすら食べ物を詰め込んでいる杜甫の姿が思い浮かぶようで笑ってしまいます。
「なんにでもですやますをつければ丁寧な言葉になると思っている」
耳に痛い言葉。ついつい使ってしまいがちなので気をつけなくては(^^;)


本が好き、悪口言うのはもっと好き
本が好き、悪口言うのはもっと好き

お言葉ですが…
お言葉ですが…
高島 俊男



| nemurineko342 | - | comments(4) | trackbacks(0) |

図書館本

2006.06.14 Wednesday 11:33

図書館が蔵書点検に入ってお休みになるので
まとめて借りてきました。
「ハルーンとお話の海」は語りべが主人公の大人向けのおとぎ話だそうで、
楽しみー。
「本が好き、悪口言うのはもっと好き」はTVや新聞で見かけたおかしな
言葉についての話が面白い。
ハルーンとお話の海
ハルーンとお話の海
サルマン ラシュディ, Salman Rushdie, 青山 南
陽の子雨の子
陽の子雨の子
豊島 ミホ
憑かれた旅人
憑かれた旅人
バリー・ユアグロー, 柴田 元幸
夜ごとのサーカス
夜ごとのサーカス
アンジェラ・カーター, 加藤 光也
ハードライフ
ハードライフ
フラン オブライエン, Flann O’Brien, 大沢 正佳
本が好き、悪口言うのはもっと好き
本が好き、悪口言うのはもっと好き

本に読まれて
本に読まれて
須賀 敦子

死者の百科事典
死者の百科事典
ダニロ キシュ, Danilo Ki〓@7AAD@s, 山崎 佳代子



| nemurineko342 | 閑話 | comments(0) | trackbacks(0) |

ブログパーツ追加

2006.06.14 Wednesday 11:14

f9.netさんの『fun9rank /Amazonランキング下位までランダムにリストアップするブログパーツ』をサイドバーに追加しました(^^)
ベストセラーばかりを表示するのはつまらない! 100位以下に新しい発見や売れる商品があるかも。ということで。
Amazonのランキングから売れている商品から売れていない商品までリストアップ、商品紹介できるスクリプトです。
上位10位からリストアップ、とか上位30位から、上位1000位からリストアップとかできます(最大ページ指定)。
表示商品は完全にランダム。最大ページが1ならTOP10から商品数だけ抽出して表示。一度設置するとメンテナンスフリーで自動更新。

トップセラーを表示するのではなく、ランダムにいろんな順位の本が表示されるのがいいですね。意外な順位に意外な本があったりして見ていて楽しめます。

あと、ブログペット「cocoa island」を設置しました。
シンプルだけれど、動きが妙に可愛くてなごみます。


| nemurineko342 | 閑話 | comments(2) | trackbacks(0) |

ウースター家の掟

2006.06.14 Wednesday 10:34

ウースター家の掟
ウースター家の掟
P.G. ウッドハウス, Pelham Grenville Wodehouse, 森村 たまき

内容(「BOOK」データベースより)
バーティーついに刑務所入りか?極北的理不尽美少女の無理難題を前に、またまたスープに浸かり続けるご主人様。ありとあらゆる難問を解決し続ける天才執事ジーヴス、今回のお手並みはいかに。


「よしきたジーヴス」の続編にあたる作品。
今回はジーヴスVSバーティの洋服騒動がないぶん、
ジーヴスがずいぶん優しい(笑)
そのかわり強烈な女性陣が次から次へと無理難題を押し付けてくるので
すっかりたじたじで、翻弄されっぱなしのバーティーがすこし気の毒。

でも、バーティーの叔母さんにたいする愛情が一方通行でなかったことを
確認でき、珍しくバーティーの名誉が守られて終わったのでよかったです。



| nemurineko342 | 海外作品 | comments(0) | trackbacks(0) |
<<new | top | old>>
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.

RECOMMEND

異形コレクション

Powerd by fun9.net

MOBILE

qrcode

その他


SPONSORED